最近の記事
(09/26)田中みな実、乳首丸見え!薄茶色でピンコ勃ち!
(09/25)浜崎あゆみ「セレブ買い物」インスタに批判殺到した理由
(09/25)テレビ関係者が明かす、残念ながら「賞味期限が切れた」ゴリ押し女優3人
(09/25)吉高由里子の「with B評」にジャニーズファンが噛み付いたワケ
(09/25)武井咲、ノーパン着物中出しでデキてしまった!”黒革の手帖ごっこ”があまりにもエロかったから…
(09/25)稲垣、草なぎ、香取が共同公式ファンサイト立ち上げ!隠しメッセージは「新しいSMAP」それとも「変わらないSMAP」?
(09/25)安室奈美恵、最後の紅白出場は絶望的?NHKが致命的な“大ポカ”をやらかし安室サイドが激怒!
(09/24)杉本彩がヘア○ードを25年ぶりに公開!【画像】「エ口スの伝道師」のボディがエ口過ぎる!
(09/24)明石家さんま・加藤綾子、熱愛発覚!NY密会デート!
(09/24)斉藤由貴、事務所解雇の可能性も…
(09/24)泰葉の“初対面から7日で婚約”は序の口!? 「超スピード婚」で波紋呼んだ芸能人
(09/24)広瀬すずの巨乳が姉アリス超え!【画像】USJでムチムチボディを姉妹で披露!
(09/24)「伸びしろない」と感じる“ブレーク女性芸能人”ランキング
(09/24)松本人志、引退発表の安室奈美恵の心境察する「自分を許せなくなるのが嫌になったのでは…」
(09/24)中島知子にAVオファー!○千万円を提示された!
(09/23)潔い? もったいない? 人気絶頂で“電撃引退”した女性歌手、あの人はいま
(09/23)八木亜希子アナ、全裸ヘア○ード披露!E巨乳解禁!リベンジ全裸写真集!女優転身で初濡れ場も…
(09/23)ハイヒール・モモコ、関ジャニ村上に「死刑や!」と一喝
(09/23)【GIF】小川彩佳アナ、ニットで強調した横乳前乳披露!
(09/22)「フジテレビらしい迷走ぶり」と苦笑の渦!! 関係者が明かす「打ち切り3番組」ウラ事情
人気記事

    2017年07月16日

    秋元康が「TOKYO IDOL FESTIVAL」を乗っ取った? 中堅アイドル運営から大ブーイング!

     毎年夏に東京・お台場で開催されている世界最大級のアイドルフェス「TOKYO IODL FESTIVAL」(以下TIF)。今年も8月4〜6日に行われるが、過去最高に“秋元康色”が強いラインナップとなっている。




     フジテレビが主催するTIFは、2010年にスタート。フジテレビの番組から生まれたアイドルグループ・アイドリング!!!をホスト役として企画されたものだった。

    「そもそもは、AKB48系以外のアイドルが多く出演するフェスという位置付けで始まったものです。AKBグループから初めてSKE48が出演したのも、2012年でした」(業界関係者)

     その後、13年と14年にはHKT48が、15年にはHKTとSKEが出演。しかし、アイドリング!!! 活動休止後の16年は、AKB Team8、SKE、NGT、そして欅坂46と、秋元康プロデュースのグループの出演が一気に増える。

    320_480_2.png


    「アイドリング!!!というホスト役を失ったことで、主催者としても目玉になるような出演者が欲しかった。その結果、知名度も集客力もあるAKBグループ、坂道シリーズにオファーしたということです」(同)

     そして、今年のTIFでは、HKTの指原莉乃がチェアマンに就任。Team8、AKB 16期研究生、HKT、SKE、STU、NGT、乃木坂 3期生、欅坂&けやき坂 と、これまでとは比べものにならないくらいの秋元プロデュースグループが出演するのだ。

    「フジテレビとしては、アイドリング!!!以上のネームバリューがあるホスト役が必要だったということで、指原に白羽の矢が立った。ただ、指原は秋元氏の傀儡ですからね。事実上、TIFは秋元氏に乗っ取られたといっても過言ではないでしょう。まあ、秋元氏としてはTIFを乗っ取ったところで、ビッグマネーが入ってくるわけでもないのですが、アイドル業界への影響力を確固たるものにするという意味では、メリットがあるのだと思います」(同)

     しかし、アイドル業界には、TIFが秋元色に染まることに対する反対意見も少なくない。中堅アイドル運営関係者は、こう話す。

    「AKB系は確かに集客力もあるので、イベントは盛り上がると思います。ただ、AKB系のお客さんは、自分が応援しているアイドルだけを見て、ほかのアイドルには大して興味を示さないんですよ。アイドルたちは『AKBの客を奪ってやろう』と必死になっていますが、正直それほど効果は期待できない。それどころか、AKB系のファンとほかのアイドルのファンが場所取りや応援マナーをめぐって揉めるケースも多くて、『そういうのが嫌だ』 と、いつも来ているファンの皆さんがTIFには来てくれないということもあるんです。TIFは盛り上がってほしいとは思いますが、AKB系にはあんまり出てほしくないというのが本音です」

     AKBグループや坂道シリーズのTIF出演で得をするのは、秋元氏と集客が増えるフジテレビということだろう。割 を食ってしまうほかのアイドルたちが不憫でならない。




    ラベル:秋元康 アイドル
    posted by エンタメ トップNEWS at 07:28| 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    2015012815551141510.gif