最近の記事
(07/25)キムタク、マツコに無視されてた!ラインの返信なし!負け組木村と組むことに利がないから…
(07/24)船越英一郎、片平なぎさの名前出されブチ切れ!松居一代に法的措置!船越サイドの堪忍袋の緒が切れて猛反撃!
(07/23)叶姉妹の本業が意外と知られていない!本業を知らない著名人1位に!彼女たちの肩書きは…
(07/23)横澤夏子、結婚報告に見る“学生時代のカースト”に縛られ続ける女の悲哀
(07/23)キムタク・中居、ドラマ共演!退社3人を裏切り者扱いに!草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾はSMAP分裂の戦犯、干されて当然!
(07/23)“不倫セックス写真流出”疑惑の女子アナは今! 「半年で報道番組降板」「テレビから消える」?
(07/22)剛力彩芽が巨乳化!【画像】ニットで乳強調のめごっちがエ口過ぎる!
(07/22)GACKT、「テキーラ祭り」「中指ポーズ」でインスタ炎上も……「芸能界から絶対消えない」理由
(07/21)大ブレーク間近の出川哲朗がタモリを抜く日も近い!冠番組が絶好調で、テレビ東京社長直々に期待を表明する異例の事態に
(07/21)カツラ愛用に植毛手術まで?松居一代が”船越タブー”に触れる暴挙
(07/21)香取慎吾「俺、引退しないから」明言も……フジ『おじゃMAP!!』継続が厳しい理由
(07/20)真木よう子の乳首丸出しオナ●ーがヤバ過ぎる!【画像】G巨乳晒した自慰シーンを披露してた!
(07/20)テレビ局関係者が、「二度と仕事したくない」勘違い女優3名を大暴露!!
(07/19)渡辺直美のメイク動画を本国Vogueが公開! ファンからは驚き&感動の声
(07/18)「聖子ちゃんはいまも現役」「商品価値なくなる」アイドルは、“結婚したら引退すべきか否か”を調査
(07/18)SKE48・松井珠理奈、握手会遅刻の“言い訳”が「ひどい」「プロ意識ない」とファン呆れ
(07/18)“清純派”は真っ赤なウソ? 業界人が、「実は素行不良」とウワサする若手女優2名
(07/17)テレビ局関係者らに聞いた、「オワコン女優」認定の3人は?
(07/17)満島ひかりの豪快パン○ラ祭りをNHKが放映!【画像】Eテレの番組がヤバい!!
(07/16)「美女アナをオトす!」芸人が禁断の手口公開(1)テレ東・鷲見玲奈アナを口説くとしたら…
人気記事

    2017年07月16日

    秋元康が「TOKYO IDOL FESTIVAL」を乗っ取った? 中堅アイドル運営から大ブーイング!

     毎年夏に東京・お台場で開催されている世界最大級のアイドルフェス「TOKYO IODL FESTIVAL」(以下TIF)。今年も8月4〜6日に行われるが、過去最高に“秋元康色”が強いラインナップとなっている。




     フジテレビが主催するTIFは、2010年にスタート。フジテレビの番組から生まれたアイドルグループ・アイドリング!!!をホスト役として企画されたものだった。

    「そもそもは、AKB48系以外のアイドルが多く出演するフェスという位置付けで始まったものです。AKBグループから初めてSKE48が出演したのも、2012年でした」(業界関係者)

     その後、13年と14年にはHKT48が、15年にはHKTとSKEが出演。しかし、アイドリング!!! 活動休止後の16年は、AKB Team8、SKE、NGT、そして欅坂46と、秋元康プロデュースのグループの出演が一気に増える。

    320_480_2.png


    「アイドリング!!!というホスト役を失ったことで、主催者としても目玉になるような出演者が欲しかった。その結果、知名度も集客力もあるAKBグループ、坂道シリーズにオファーしたということです」(同)

     そして、今年のTIFでは、HKTの指原莉乃がチェアマンに就任。Team8、AKB 16期研究生、HKT、SKE、STU、NGT、乃木坂 3期生、欅坂&けやき坂 と、これまでとは比べものにならないくらいの秋元プロデュースグループが出演するのだ。

    「フジテレビとしては、アイドリング!!!以上のネームバリューがあるホスト役が必要だったということで、指原に白羽の矢が立った。ただ、指原は秋元氏の傀儡ですからね。事実上、TIFは秋元氏に乗っ取られたといっても過言ではないでしょう。まあ、秋元氏としてはTIFを乗っ取ったところで、ビッグマネーが入ってくるわけでもないのですが、アイドル業界への影響力を確固たるものにするという意味では、メリットがあるのだと思います」(同)

     しかし、アイドル業界には、TIFが秋元色に染まることに対する反対意見も少なくない。中堅アイドル運営関係者は、こう話す。

    「AKB系は確かに集客力もあるので、イベントは盛り上がると思います。ただ、AKB系のお客さんは、自分が応援しているアイドルだけを見て、ほかのアイドルには大して興味を示さないんですよ。アイドルたちは『AKBの客を奪ってやろう』と必死になっていますが、正直それほど効果は期待できない。それどころか、AKB系のファンとほかのアイドルのファンが場所取りや応援マナーをめぐって揉めるケースも多くて、『そういうのが嫌だ』 と、いつも来ているファンの皆さんがTIFには来てくれないということもあるんです。TIFは盛り上がってほしいとは思いますが、AKB系にはあんまり出てほしくないというのが本音です」

     AKBグループや坂道シリーズのTIF出演で得をするのは、秋元氏と集客が増えるフジテレビということだろう。割 を食ってしまうほかのアイドルたちが不憫でならない。




    posted by エンタメ トップNEWS at 07:28| 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    2015012815551141510.gif